グリフィス2013

統合失調症に負けずsakkuが奏でる超エンターテインメント型ブログ メールは<sakku2008@yahoo.co.jp>までどうぞヾ(´▽`*)ゝ♪

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悟空ブチ切れ 第二弾 「就職活動」編!!! 

悟空03

 

sakku's diaryより転載


臨時就活報告

 

昨日に続けてまた面接。

 

今日のところは自宅から徒歩8分という超近場の会社。

 

職種はやはり一般事務で正社員。

 

もう面接の細かいこと云々は書くの面倒(いいのかこんな作者でw)なんで省略。

 

面接の最後には簡単なテストみたいのを渡されて「特に制限時間とかないからゆっくりやっていいよ。」といわれ早速やりだす。

 

ちなみに全部で4問。

 

最初の問題は漢字の読み書きで実際の出題されたの挙げると「ぎもん」、「さまたげる」、「あつかう」、「のうひん」とか。これは問題なく簡単にスルー。

 

んで2問目は会社が建築資材の取引やってるとこなんで例題で「商品名○○のサイズが○○で単価が○○で個数が○○の発注が来ました、それを注文書に書き込みなさい。」みたいな。

んで計算してちゃんと消費税も算出しなきゃいけなくてやるも計算が以外にやっかいだった。

単価が4桁の数字で頑張って消費税とかも全部、手動で紙に書いて計算。

 

3問目も同じような消費税込みの○○○○円の単価と消費税を求めよってやつ。

これは楽々、スルー。

ただ1.05で割れば自然と単価と消費税が分かる・・・が手動計算がきつい。

 

んで最後の問題は文章問題。

実際の例を挙げると1問目「取引先の相手から発注したものがとどかないがいつ届くのですか?の問いにあなたならどう答えますか。」と2問目「発注したものと違う商品が届いたのですが。の問いに合わせを受けました、あなたならどう答えますか?」の2問。

いわゆる電話応対のマナーチェックみたいなかんじ。

最初の1問目には一応、こう答えた「かしこまりました、ただいま確認しますので少々、お待ちください。」これはまあ無難かな

。2問目の答えには「申し訳ございません。ただいま確認作業をしますのでお時間かかるかもしれませんが、少々、お待ちください。」これはたぶん間違い。

家に帰って母親に試しに聞いたら「大変申し訳ございません。確認作業して折り返しご連絡差し上げます。って私なら答えるかな。」といわれ確かにそうかもと思った。

確認作業がすぐ出来る状態なら「そのままお待ちください。」でよかったかもしれないけど時間かかる可能性あるから「折り返しご連絡します。」という方が妥当な気がする。

 

んで問題全部解き終わってちょっとしたら面接官がきて答案を見て一言

 

「あっ・・・ごめん電卓渡すの忘れてた♪」

 

俺の心の叫び「えええええーーーーーーー!!??」



[ 2008/04/09 01:17 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sakku

作家名:sakku
生年月日:1982年11月17日

性別:男

出身:埼玉県

職業:情報システム部所属

趣味:ラジオ、音楽鑑賞、テレビゲーム全般

好きなマンガ:ドラゴンボール、ONE PIECE、ベルセルク、スラムダンクなど

好みの女性のタイプ:かわいくて目がキラキラしている娘。

NINJAカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りグッズ
NIKE (ナイキ) AIR FORCE1
ビルケンシュトック(ラムゼス)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

さあクリックプリーズ! (メ^^)ヶ ウッチャウゾ
人気ブログランキング
ぜひぜひクリック!
♪応援よろしく♪
サイトマスター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


