グリフィス2013

統合失調症に負けずsakkuが奏でる超エンターテインメント型ブログ メールは<sakku2008@yahoo.co.jp>までどうぞヾ(´▽`*)ゝ♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームクリアできない病 

1年前とあるサイトで紹介されてた記事
ものすごい共感できてテキスト保存してたのをブログに載せます。


■クリアできるんだけどクリアしない人たち

 ゲームがクリアできない、途中でやめてしまうという人、いませんか? それもゲームが難しい、つまらないといったことではなく、ゲームは好きでクリアしようと思えばできるが、なんとなくやめてしまう。そういうことは意外とあるような気がします。ここでは、なぜかゲームがクリアできない症例を検証していきたいと思います。

■買った時点で満足してしまう病

 ゲームがクリアできないというと、ゲーム初心者にありがちな話のように思えますが、これはむしろ上級者、マニアと呼べるような人に起こる症例です。

 ゲームを買っても遊ばない、といっても興味がないわけではありません。むしろ発売日を楽しみにし、ゲーム雑誌や、インターネットで発売前情報を一生懸命かき集め、今度のシステムはなにができるようになるのか、自分はあのキャラクターで遊んでみたいと、期待に胸をふくらませ、最後に購入して満足するタイプの人です。

 女性で雑貨や洋服を買うのがすごく好きだけれども、それを使ったり着たりすることにそれほど執着しないという人がいますが、そういう行動に似ているかもしれません。探して買うまでが消費で、使うことが第一の目的にならないパターンです。

■プレイ中に素になる病

 「これっておんなじことの繰り返しだけど、本当におもしろいのだろうか?」。RPGの経験値稼ぎをしていて、ふと気がつくことがあります。

 本当にゲームがおもしろく感じられるときは、何をしていてもおもしろいものです。移動してるだけでなんだか楽しい、戦闘で勝利をしたときのキャラクターのポーズを何度も見たくなる、アイテムを取るときの音さえ気持ちいい。

 しかし、ふと気がつくことがあります。テトリスでずっとブロックを積んでは消していく作業をもう3時間も続けているけれども何の意味があるんだろう。意味を考えてしまった時点で、ゲームの世界から現実世界へ引き戻されているといえるかもしれません。ゲームにかかった魔法が解けると、あれだけプレイ中に待ち焦がれていたテトリス棒すら、ただの棒になってしまいます。

■クリア直前になったらやる気が無くなる病

 意外と多いと思われるのは、クリア直前になったらやる気が無くなる病です。何十時間とかかるような長めのゲームで、いくつもの困難を乗り越え、途中の寄り道的な遊びもたっぷり楽しみ、さあ、後は最後のダンジョンを攻略するだけ、というところでなぜか急にやめてしまうという恐ろしい病です。

 場合によっては、最後のダンジョンどころか、もう後はラスボスと対決するだけ、という直前のセーブポイントで急に無気力になり、クリアするのが面倒という気持ちにさえなることがあります。重症患者になると、クリア直前のセーブデータだけが残っているゲームがいくつもある、そんな人もいるのはないでしょうか。

■ゲームがクリアできない病を治したい人に

 ゲームがクリアできない病をいくつか紹介してきました。もちろん本物の病気ではありませんし、そもそもゲームはクリアしなければいけないかと言われればそんなことは無いと思います。途中で投げ出そうと、買っただけで封も切らずに積んでおこうと、本人が楽しければそれでいいのです。

 それでも自分はゲームをクリアしたい、あの達成感を味わいたい、ゲームがクリアできない病を克服したい、そんな人のために、これまでご紹介した3つの症状への簡単な対処法をご紹介して終わりたいと思います。

 □1つ目:1つのゲームをクリアするまで、他のゲームを買わない
 ゲームを買っただけで満足してしまう人は、どちらかというとたくさんゲームを買う人に多いように思います。買うことが目的化してしまうことを防ぐために、クリアするまで次のゲームを買わないと決めてしまいましょう。インターネットでポチポチ予約することは厳禁です。

 □2つ目:とにかくどんどん進む
 出てくる敵を全部倒す、クリアには関係ないやりこみ要素を丁寧に集めながら進む、最強武器を揃えるまで頑張る、そうやってゲームを全部楽しみ尽くそうとしている間に、ふと素に返ってしまうことがあります。メインディッシュを食べ終わる前に満腹になってしまった状態です。メインディッシュをおいしくいただきたいということであれば、プチプチを端からつぶすような遊び方は後にとっておき、ゲームをどんどん展開させてしまいましょう。

 □3つ目:クリア直前までいったら、中断せずにクリアする
 もうすぐクリアできそう、というところでセーブし続きは明日、これがいけません。「いつでもクリアできる」が、「いつでもいいか」に変わると危険信号です。そんなあなたにはクリアできそうであれば、寝る時間が遅くなったとしても勢いで一気にクリアしてしまうことをオススメします。後から時間を作ろうと思ってはいけません、大切なのは勢いです。しかし、クリアできそうな雰囲気になってからが長いゲームというのもありますので、それだけはお気をつけください。

 さてさて、年末も近づいてきて、毎週のように続々とおもしろいゲームが発売されていきます。それこそ遊びきれないほど、たくさんのゲームに困っている人もいるかもしれませんが、ぜひ自分のペースで、楽しいゲームライフを送ってくださいね。

人気ブログランキングへ
[ 2012/12/27 02:14 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「キャバクラ行ってきた」  


龍が如く5
久々にほこりをかぶってたPS3をやり始めました。
約15時間プレイ。
今は福岡の永州街で色々遊んでます。
てか今作、主人公が5人いてまだ1人目だからね。
そしてぶらっと案内所で紹介してもらってキャバクラ行ってみた。
会話の内容やプレゼントあげたり好感度をどんどんあげてくんだけどいきなり金欠になりかけた(;^_^A
そしてりくちゃんからメールがちょくちょくきます。
てかどんだけやり込み要素あんだよびっくりするわw( ̄o ̄)w
川越シェフも登場してセリフがまんま本人の声。

人気ブログランキングへ
[ 2012/12/22 04:15 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

ジョジョNEWS 


PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」
来ましたねビッグタイトルw( ̄o ̄)w
またバンナムかー。
ジャンプ系じゃそうなるわな。
開発は、バンダイナムコゲームスの『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズを手掛けるサイバーコネクトツーが担当するということで期待大(ノ ̄▽ ̄)ノ
ナルティメットシリーズかなりイケイケだったんで。





P・S
暑くなってきましたね。
家も職場もガンガンクーラー効いてるのであまり夏を実感できず。

人気ブログランキングへ
[ 2012/07/05 20:06 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

ニンテンドー3DSライフはじまる 


ニンテンドー3DS
先週にネットで注文してプレイ中♪
ソフトは「テリーのワンダーランド3D」をチョイス。
もうすでに格闘場でAクラス突破しました。
残すはSクラスのみ。

あとヤフオクで「キングダムハーツ3D」も落札してすでに家にあります。
さくらば会キンハー部の部長として逃せないゲーム。
とりあえずテリーが落ち着くまで保管。



この2週間ちかくで散財しました(ノ◇≦。)
ダイキンの最新エアコン「うるるとさらら」RXシリーズ・・・12万円
ダイソンの最新掃除機「DC35MH」・・・3万8千円
家電大好きなので欲しい衝動が抑えられずネットで購入。
エアコンの設置工事予定日が明後日の木曜予定。
また俺の部屋がランクアップしました(ノ ̄▽ ̄)ノ

さ、テリーやるべ。。。

人気ブログランキングへ
[ 2012/06/05 23:26 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

☆ONE PIECE☆にどっぷり PART22 


海賊無双
約25時間プレイ。
金曜、仕事終わって家帰って不眠不休でプレイしてしてた。
メインシナリオクリアしてアナザーログで他のキャラも触ってみた。
サンジの永遠ループ攻撃が爽快すぎたw( ̄o ̄)w
新世界の衣装がルフィ、ゾロ、サンジしかないのがさみしい。。。
トロフィーは50%達成♪
今まで買ったソフトで一番トロフィー取りやすいんじゃないかと。
とりあえずお気に入りキャラぐらいはレベルMAXもっていきたいです。
コイン集めもまだまだ。





P・S
またまた知り合いからもらった漫画ソフトで「ダイの大冒険」読み始めた。
昔よく友達どうしで「アバンストラーーッシュ!!」って傘とかでやってたなー。
それよりZETMANの続きが読みたすぎる・・・。
全巻買っちゃおうかな( ̄へ ̄|||)

人気ブログランキングへ
[ 2012/03/19 20:13 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「TOV再開」 


テイルズ オブ ヴェスペリア
この連休中に再開しました。
約1年ぶりのプレイでラストダンジョンからスタート。
そしてそのまま2週目に突入d(>_< )
やっぱヴェスペリアは面白いわー。
ちなみにエクシリアはオークションに出品しました。
ストーリー、キャラ、世界観のヴェスペリアと戦闘のグレイセス。
このテイルズ2作はおススメですね♪


この主人公ユーリのフィギアただいま狙ってます。
歴代主人公で一番好きです。
熱さと冷静さに加えサラサラ長髪スタイルがキャラにバッチリ(・ω・)b
ネットだと普通に売り切れなのでオークション狙いで。

人気ブログランキングへ
[ 2011/10/10 19:34 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「TOX約24時間プレイ」 


テイルズオブエクシリア
約24時間プレイ。
ア・ジュール王の追ってを振り払いチャート「空翔るワイバーン」のところまで。
てかお金が足りーーーん(=;ェ;=)
リヴァヴィウス鉱石を集めまくってショップレベルを上げたのはいいが主人公ともう2人武器揃えたら金欠w( ̄Д ̄;)w
防具はもうほぼ宝箱頼り。

前回ブログで世界観はいいと言いましたがここまでプレイして凄いエスニックなんですよね。
街の建物、衣装、言語等々。
シャン・ドゥなんて町はインド、モンゴル感たっぷり。
仏像とか衣装が特に。
ファンタジーものはどっちかというと洋風の方が好みなんですがこういうのもありかなと。

てかアルヴィン抜けすぎ(;^_^Aそしてすぐ復帰フラグ。
アルヴィンが要所要所絡んでストーリーに飾り付けしてるかんじ。
ローエン意外と好き。
ジジイなとことか指揮者(コンダクター)の異名を持つ実力者とか渋いな今回のテイルズ。
リリアルオーブも全員2枚目に突入してます。





P・S
FF10がPS3でリマスターして発売予定とか。
買うかどうか悩み中。
アーロンとリュックが大好きなんで。

今日の仕事帰りエロDVDを久しぶりに購入。
お目当ての物はなかったけど好きなシリーズもの10時間総集編に思わず手が。

明日は休日出勤。
暇なんだろーなー(〃´o`)=3 フゥ

人気ブログランキングへ
[ 2011/09/25 00:02 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「TOX約16時間プレイ」 


テイルズオブエクシリア
約16時間プレイ。
ようやくパーティキャラ全員集合したとこ。
んで感想なんですが世界観はいいです。
ただストーリーに盛り上りが欠けるかな。
ちょっとゲーム初心者てかテイルズシリーズの期待感があまり感じられない。
戦闘もストーリーもキャラも魅力が弱い。
ヴェスペリア、グレイスセスfみたいに分かりやすいメッセージ性みたいのが欲しかった。
まだ全然序盤なのでこれからに期待します。

さっきまでゲームやってて途中でものすごい不安感に襲われるΣ(゜Θ゜)ドキッ
仕事久しぶりに早番で朝からだったんだけどあの作業ちゃんとやったかなーと。
記憶が漠然としててやってるはずと自分を信じたいが・・・。
もしやってなかったら昨日の勤務中に取引先から連絡があるだろうしないってことはやったのかみたいな。
やばい記憶力が落ちてる(´ヘ`;) 



P・S
今日から3連休。
おそらくゲーム三昧になるだろう。

人気ブログランキングへ
[ 2011/09/21 07:15 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「TOX約1時間プレイ」 


テイルズオブエクシリア
とうとうプレイ開始。
感想ですがなんかテイルズらしくない印象でした。
メインキャラ以外の街の人たちとかの顔が妙にリアルで怖い((´д`))

サブイベントとか逃すのが嫌で攻略サイト見ながらプレイ。
だけどどの攻略サイトもまだ情報が充実してないのでどうしようか悩む。
もうとにかくサブイベントとか無視して普通に進めるか・・・。

今作は男と女(精霊)のダブル主人公でまずどっちか主人公を選ばないといけない。
なので男のジュードを選択しました。

戦闘
つい最近までグレイセスやってたんで違いに戸惑う。
ステップが前後しかないのが違和感。
サイドにかわして攻撃が爽快だったんでちょっと残念。
ただエクシリアはフリーランが自由にできるので戦略も色んなパターンができますね。
まだ始めたばっかなんで戦闘評価はまだつけられないかな。

OP
浜崎あゆみ主題歌やっぱり好きになれない。
世界観が合ってない。
misonoに歌って欲しい。
ムービー自体も歴代テイルズに比べると感動とかなかったなー。

一番よかったっていうか助かるのがクイックセーブ。
どこでもセーブできてタイトルからロード可能。
ただ保存できるデータは1個しかないけど。

まあがんばりましゅ(-o-)/

人気ブログランキングへ
[ 2011/09/11 01:41 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

☆sakkuのおすすめブログショッピング☆ 


今日は休日。
PSP「零の軌跡」
なんと昨日の深夜0時からぶっ続け12時間プレイしてました。
とちゅうテレビ見ながらプレイ。
PSPとか携帯機の何が良いって「ながらプレイ」がしやすいことじゃないすかね。
音楽聴きながらテレビ見ながら便利っすなー。
PS3もやってるんですが疲れる疲れる。
「インファマス2」敵のビーストがこわいΣ(゜Θ゜)
ヘリコプター倒すのにストレスが溜まるし。
という経緯もあり中断してた「零の軌跡」を久々にやってみたんですが。
またこれからプレイして今日中にはクリアできるはず。



なでしこジャパン
今日は朝からフジの番組に出っぱなしでしたね。
今回、世界一になったことで女子サッカーががぜん盛り上がりますね。
スポーツできる女子ってかっこいい。
ちなみに岩清水選手だけ彼氏がいるらしいLOVE★⌒ヾ(^-'*)



プリキュア
あらたなプリキュア「キュアビート」登場!
セイレーンがまさかの展開。
ということはハミィも・・・?
プリキュアよりハミィの方がかわいい(⌒^⌒)

人気ブログランキングへ
[ 2011/07/20 13:17 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「インファマス2約4時間プレイ」 


PS3「インファマス2」
昨日、今日と連日プレイ。
初日の昨日は視点をグルグル回し過ぎて3D酔いしダウン・・・ゲロォ…(T┰T )
んで感想ですがこれはロッククライミングゲームだ!
こいつに登れない建物はないってかんじ。
電気を操る超能力を持つ主人公コール。
それに加えて凄すぎる身体能力w( ̄o ̄)w
街でいい行いをすればカルマが善に傾いて残虐な行為をすると悪のカルマに傾いてくシステム。
とりあえず善のカルマで今のところ進めてます。
善と悪だとパートナーキャラもストーリーも違ってくるので倍楽しめます。
攻撃が電気なので街のいたる所にある電気を吸収できます。
車でもネオンでも信号でもなんでも電気を吸収できます。
早く善のルートクリアして街中を悪のヒーローとなって破壊をつくしたいですね(笑。
今日はカメラの速度を落としたので酔わずに済みました。
だれか知人でこのゲームやってる人いないかなー。

人気ブログランキングへ
[ 2011/07/08 22:38 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PS3な日々「TOGF再開」 


テイルズオブグレイセスF
3日前から久しぶりに再開しました。
現在ストーリー中盤あたりまで。
テイルズ史上やり込み要素が一番多い作品なので先が見えないです(;´Д`A
称号集め、武器改造、サブイベント等。
クリアするだけならすぐなんですけども。
1日平均5時間以上はやってるんじゃないかと。
やっぱグレイセスは戦闘がスピーディーで爽快。
今はヒューバート使ってます。
武器は双剣で遠距離からガンガンぶっ放してます( ▼▼)rパン☆・・・
フレアショット・アクアバレット・スカーレットの三色バレットを技にセットしてます。
次はソフィ使ってみたい(((o(^。^")o)))



P・S
今日は職場の駐輪場にバイク止めようとサイドスタンド立てたら地面との噛み合わせが良くなかったのか転倒。
シートも完全に閉まってなかったので中身が全部飛び出ましたよ・・・。
傷も付いたのでショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
そして明日から2連休です。
とりあえず明日は歯医者予約してあるので行ってきます。
あとは適当に映画でも見に行こうかな。

人気ブログランキングへ
[ 2011/06/29 04:01 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

☆テイルズ オブ エクシリア PV第二弾☆ 




エクシリア
PV第二弾きましたヽ(^◇^*)/

戦闘は想像してたよりスピーディですね。
ファイティングチャットも戦闘を盛り上げる(⌒^⌒)b 
RPGは何と言っても戦闘が楽しくないと。

ただ・・・サブキャラが薄い印象(;´Д`)× 
ヴェスペリア、グレイセスと続いて主人公に力入れすぎ。
アビスはその点やっぱ抜け出てる。
サブキャラが人気な作品はやっぱ良作が多い。
まだ新キャラ出そうな気はするけど今のところマイナス評価(;´Д`)× 

まあ何はともあれ発売が待ち遠しい。
9月8日発売予定なんで以外と早かったかな。

人気ブログランキングへ
[ 2011/05/30 23:30 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PSPな日々「零の軌跡43時間プレイ」 


PSP「零の軌跡」
画像はエリィの貴重なセクシー衣装。
思わず携帯でパシャリ(-ω☆)
昨日、今日と連日プレイ。
昨日はストーリー進めて今日はひたすら釣りしてました。

(*^_^;)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~

苦労したかいあって全魚類コンプ♪
釣公師団から「釣聖」の称号を貰いました。

続編の「碧の軌跡」もすでに予約済み。
軌跡シリーズは全部繋がってるからやりがいがある。
まあ前作プレイしてなくても楽しめるけど知ってるとさらに面白い(ノ´▽`)ノ



P・S
今週はお仕事朝から。
まあ暖かくなってきたので起きるのそんな苦じゃなく。
こんぐらいの気温が一年中続けば最高とか思う。
桜も一年中咲いてたら素敵だよね・・・((((( ^-)_∠※ 

人気ブログランキングへ
[ 2011/04/18 22:58 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)

PSPな日々「零の軌跡30時間プレイ」 


久しぶりに零の軌跡プレイ再開しました。
ただいま3章後半。
画像は主人公のお姉ちゃんのセシル。
たまにストーリーと関係なくセシルが勤めてる病院のナースステーションに足運んでる(*´∇`*)
改めて思ったのはゲームバランス(ストーリー、キャラ、戦闘含め)が良いd(>_< )
なので飽きがきませんね。
PSP持ってる人はぜひオススメ♪
タクティは中断。
レベル上げするのに時間がかかりすぎる(;´Д`)× 
しばらくゲームは零の軌跡をおしていきます。



P・S
今日は日曜、どこにも出かけませんでした。
家が一番落ち着く( -_-)旦~
今から土曜のワンピ映画録ったの少しだけ見るかな。
昼間ずーっと寝てたので目は冴えてます。
明日から一週間は遅番。
かなり久しぶりだな~。

人気ブログランキングへ
[ 2010/12/20 03:32 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

sakku

作家名:sakku
生年月日:1982年11月17日

性別:男

出身:埼玉県

職業:情報システム部所属

趣味:ラジオ、音楽鑑賞、テレビゲーム全般

好きなマンガ:ドラゴンボール、ONE PIECE、ベルセルク、スラムダンクなど

好みの女性のタイプ:かわいくて目がキラキラしている娘。

NINJAカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りグッズ
NIKE (ナイキ) AIR FORCE1
ビルケンシュトック(ラムゼス)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

さあクリックプリーズ! (メ^^)ヶ ウッチャウゾ
人気ブログランキング
ぜひぜひクリック!
♪応援よろしく♪
サイトマスター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


