グリフィス2013

統合失調症に負けずsakkuが奏でる超エンターテインメント型ブログ メールは<sakku2008@yahoo.co.jp>までどうぞヾ(´▽`*)ゝ♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれをああしてああしとけコンチクショー!!! 



今、僕の心はドドリアな管理人です。

お仕事
今週は全部遅番。
残業地獄です(;´д`)ゞ
今日も家帰ったら深夜0時30分くらい。
んで飯食って母親と口喧嘩になりふてくされ自室へ。
俺様のドラムを粗大ゴミとか言うなぁあーーーー!!!
半分当たってるじゃねぇーかーー!!!


社長
休憩中に話しかけられた。
基本、休憩中は外部との接触を避けるため端の席にすわりipod touchをイヤホンつけてるんだが( ̄□ ̄;)
何やらipod nanoを最近買ったらしくその使い方がいまいち分らないと。
社長なんだからtouch買っとけよとか思ったり。
これで話かけられるの3回目ぐらい。
1回目は社長に面白いテレビ番組ないかみたいな展開になりテレ東系「おねだりマスカット」を紹介しといた(  ̄O ̄)
一端の契約社員が社長と口利けるのってどんだけフランクなんだよってかんじ。


深夜ラジオ
パソコンから聴けるようになったんで作業しながら流してます。
今はTBSラジオ伊集院光聴いてます。
高校時代から毎週聴き続けてます。
昔はリスナー参加型の特別企画たくさん放送してたのに最近はほとんどがフリートーク。
高校時代はモー娘。と伊集院のラジオが無ければ今頃、廃人になってた可能性大(・_・。))
コーナー「ダメ人間だもの」と「いんちきストーン」と「リストカッターけんいち」好きだったな~。





P.S
さて学生、新社会人の方はあらたな生活が始まったこの季節。
みなさんいかがでしょうか?
環境が変わると心境もだいぶ変わってくるので焦らず落ち着いて過しましょう。
僕は昔から苦手な季節なのです。

人気ブログランキングへ
[ 2010/04/13 03:11 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

ブログで独り言「ボツ作品 その2」 

細胞診04

お仕事
再び上司にレイアウトを見せるもボツ( ̄□ ̄;)
タイトルより余計なものが目立ち過ぎとのこと。
前回の教訓を全く生かしていない。
ナルトもほとんどの人知らねーだろと。
俺的には結構良いと思うんだけどなー・・・。
ベジータに注意事項を言ってもらえるなんて素晴らしすぐるヾ(´▽`;)ゝ
これは絶対に生かしでもうちょっと工夫するか。
NARUTOが駄目となるとドラゴンボール以外でみんな知ってるアニメってなんだろーな。
ガンダムとかエヴァとか・・・う~む。
となるとサザエさんとかか!!!???
・・・いやいやそれじゃ俺が納得いかん。
ストライクフリーダムとか載せたらまた注意されるかな(´ヘ`;)
キラ・ヤマト「・・・それでも僕には守りたい世界があるんだーーー!!!」とか名言を取り入れたいがね~。
アニメやゲームの素晴らしさを職場の人に伝えたい。
外の世界(恋愛とか遊び)もいいが内世界も捨てちゃいかんと。
ほんと社内に話が合う(趣味、趣向)人がいないのが残念(・_・。))
まあそんなのは贅沢な悩みだけど。

人気ブログランキングへ
[ 2009/06/16 02:20 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

ブログで独り言「ボツ作品」 

細胞診01

お仕事
僕は契約社員なので一年契約の更新時期。
今日、上司から受け取った新しい契約書みたら少しだけ昇給してた~(-^-^)~うぃ
また一年頑張りますか・・・。
通院してる精神科の先生にもよく頑張ってるよと褒められたしね。

んでこのアップした画像ですが仕事で頼まれたレイアウト。

・・・

がボツ(/TДT)/

ドラゴンボールならみんな知ってるし結構良い出来だと思ったが上司からダメ出し。
悟空が目立ち過ぎで肝心のタイトルが見づらいとの事。
これ作るまでは「コードギアス」のルルーシュを使って「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命ずる!保留検体は置くな!!」としようかと本気で考えてたけど職場にルルーシュ知ってる人っていないんじゃないかと・・・。
若いバイトの子とかは知ってそうだがねー。
なんか急に作るのかったるくなってきた。
まあボチボチやってくか・・・。


ゲーム
Wiiの「ウイイレプレーメーカー2009」をやってます。
昨日はチャンピオンズロードでイングランド代表のオーウェン選手をスカウトでゲットd(-_^)
さすがでオフェンス力が最初から90あるんで即戦力。
サッカーはクラブチームはほとんど知識ないんで誰が強いとかさっぱり?(゜_。)?(。_゜)?
知ってるのはクリスチャーノ・ロナウドとかカカとかメッシとかベッカムぐらい。
このゲーム通してサッカー知識身につけるか。
遊べて学べるって素晴らしい♪




P・S
前回のブログでアップしたNBのスニーカー我慢できずに注文しちゃった(^-^;)
店舗限定モデルだしこの機会逃すと手に入らないかもとか思って。
NBのスニーカーは初めてだなー。
飾るか履くかはまだ決めてない。



さらに余談



この娘が最近のイチオシヾ(´▽`;)ゝ
逢沢りなちゃんね。
これは反則的なかわいさ。
プチウナ買っちゃおうかな( ̄□ ̄;)

人気ブログランキングへ
[ 2009/06/11 23:39 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

ブログで独り言「もう1年か」 

3体C00466

今働いてる会社に入社してからちょうど1年経過。
なんでそろそろ契約社員なんで更新時期。
仕事に慣れはしてきたけど社会人としてはあまり成長できてない気がする。
唯一バイク免許取ったぐらいじゃないかと。
それは仕事に関係してないか・・・(^。^;)
まあ1年なんとかもったんでやればできるんだとしみじみ思うこの頃です。


ゲーム
一週間ぐらい前にWiiの「ウイニングイレブン プレーメーカー2009」を買ったのはいいがまだ一度もプレイしてない。
説明書の操作方法を見ただけでめんどくさーとllllll(-_-;)llllll ずーん
上達すればはまるんだろうけど。
シュートはヌンチャクコントローラーを振るというシステム。
誰か一緒にプレイしてくれんかね。


ボクシング
ヤフオクで「はじめの一歩」DVD全25巻を落札して寝る前とかに観てます。
ちなみに今新人戦トーナメントんとこ。
格闘技で一番好きなのはボクシングo(・_・)○☆パンチ!
ちょうどタイムリーで今日、内藤大助が5度目の世界防衛戦やってたね~。
ダウンとられたり最終ラウンドまでもつれ込んだりと苦戦してたな。
次はKO勝ちしてもらいたいもの。


母親
が現在、糖尿病で病院に指導入院(食事制限やら)してて家に不在。
いるといるでウザイとか思う時が多々あるけど実際いないと困るな。
一番は食事かな。
朝起きても家帰っても食卓に料理が何もない生活。
仕事から帰るとクタクタでとてもじゃないが料理する気力湧かず。
ここ最近は外食ばっか。
今日はマックのてりやきバーガーセット。
明日どうしよう。
そう言えば会社のパートさん情報で家の近所にあるカレー屋さん美味いとのこと。
一回行ってみたかったんでこの際行くか。
カレーは裏切らない~(-^-^)~うぃ

人気ブログランキングへ
[ 2009/05/26 23:04 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

夜日記 その22 「バカじゃねえっす!」 

ストフリ354

人志松本のすべらない話を流し聞きしながらブログ更新。

前回ブログを更新してから色々なことがありました。
バイク事故での一件で保険屋とこっちの意向が噛み合わずに問題化。
昨日、相手の保険屋(ア○○○ンホームダイレクト)から封筒が届き開封して中身を見たら過失割合が9対1でこっちがバイクの修理費(修理は難しいということで新車に)を1割負担。
それはまだいいとして相手の車の修理費まで1割負担することになってるヽ(。_゜)ノ
しかも修理費60万だとΣ( ̄□ ̄ll)
そしたら6万も出さないといけないわけで・・・。
保険屋と電話で何度か話したけど過失割合やら相手の車の修理費云々の話は全く聞かされてなかったんでまさに寝耳に水状態。
親もこれはおかしいと言うことで徹底抗戦の構え。
とりあえずバイクに関してはいつまでも代車生活は嫌なんで年明けにバイク代を立て替えて新車に乗りかえる予定。
なんで被害者であるこっちサイドが損しなきゃならんのか・・・。
もう消費者センターに行って働きかけてもらおうかと。
これじゃあ納得いかんわー。
ここまではは不幸なお話。


お仕事
昨日、今日と営業(集配)の人と同行イベント発生!
まあ社会見学みたいなもんで普段、集配の人たちがどんな感じで病院施設を回って検体を回収してるのかをお勉強。
勉強をいってもただ後ろをついてくみたいな感じでまったりと。

一日目は22歳の若い女の子と同行。
なんで模擬ドライブデートみたいな感じでしたよ。
運転中はほとんど世間話。
相手の女の子性格が物怖じしないチャキチャキしてる感じがよかったり。
自分人見知りなんで積極的に話かけてくれて本当に助かったわ~うん(^-^)
他にも書きたいこともたくさんあるけどそれは自分の中にそ~っと閉まって置こう。


2日目はおばちゃん。
24歳の息子と22歳の娘を持つ働くお母さん。
なんで俺26歳なんでほとんど息子みたいなかんじ。
今日はいつもより世間は連休モードなんで道が空いてて「やったーこれだと早く戻れるわー。」なんていいながら施設回り。
サングラスしてタバコ吸いながら運転する姿がかっこよかったり。
結局、会社を10時40分ぐらいに出て帰ってきたのが15時あたり。
最初出る前は「私のコースは戻るの15時30分か16時になるよー。」なんて言われてたけど検体数も少ないし道も空いてる天気良好ということで早く帰還成功。


同行イベントまた機会があればやりたいっす。
しかし集配の人はレーサーみたい。
いかに効率よく早く施設を回って帰るかなんで少しでも下手な運転する車が前にいたらもう罵声の嵐。
俺にはこんな運転は無理と思ったっていうのが感想。
やっぱ仕事はどんな職種でも大変だなー。

明日は休日出勤。
なにもトラブルが起きませんよーに(^∧^)

[ 2008/12/27 23:14 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

遅番初体験(´。`) ツカレタ・・  

仕事終わって家帰ったの結局、深夜の0時30分。
13時から出勤だったから残業2時間30分ですよ・・・。
仕事的には明らかに朝からの方が楽。
だけど行き帰りが楽なのは遅番。
道がスイスイで通勤ラッシュに巻き込まれないで済むし帰りなんて信号以外止まることないしな。


俺が担当してる受付の仕事、あまりの忙しさにトイレに行く暇もないっすよ。
次から次へと営業の人たちが依頼書やらFDデータとか持ち帰ってくるからその対応が大変(^-^;)
しかもしっかり正確にやらないと医療に関わる仕事なんでかなりマズイ。
今のところ致命的なミスはしてないから何とかやれてるが気を抜いたら大変なことになりかねない。


今日は休憩中に図書館から借りてきた小野不由美 著「十二国記 月の影 影の海 上」を読んでた。
最近、無性に本が読みたくなって比較的評価の高いのをチョイス。
あと借りたのが西尾維新 著「サイコロジカル」とか「トリプルプレイ助悪朗」。
昔働いてたダイエーセンターのバイトの後輩は西尾ファンで十分、面白かったそうだが薦める上で俺にとっては恐らく何もためにはならないかもとのこと。
確かにかなり前に「零崎一族」やら「君とぼくの壊れた世界」とか読んだが何も残らなかったからなー。
とりあえず「十二国記」シリーズは頑張って読んでみようかなと。
今のところ150ページくらい読んだけど話の展開とか文章もテンポ良くてすんなりと本の世界に入れるかんじ。
休憩時間を有効活用して一気に読んでやるぜい。
家だと読んでてもすぐ眠くなるし集中力が無いとかで全然進まないからな。
密かな楽しみがひとつ増えたなd(>_< )Good!!


[ 2008/06/17 03:10 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

今日はもう「あいのり」見て寝る(m___ __)m。。  



渚カヲル「僕にとって生と死は等価値なんだ。
そしてsakku、君はまだ死すべき人間じゃない。」


眠い、果てしなく眠い・・・。
がしかし、頑張ってブログ更新するぜい。
なんかグダグダしてる~~。

今日のお仕事
俺と同期に入った女の子が今日、初出勤の日。
まず気になるのがかわいい子かどうかでしょw
ちょっと淡い期待を胸ふくらませ初対面!
結果・・・・微妙
ここでかわいい子が入ったらかなりパーッと職場が明るくなるのに(~ヘ~;)ウーン
まあ贅沢言ってもしょうがないな。

んで一緒に午前中、新人研修を受ける。
新人研修と言っても上のおえらいさんが会社のシステムやら臨床検査所なんで一体何をしている所なのかとかそんな感じの説明を約2時間に渡って受けるだけ。
何が辛かったってもう睡魔との闘いでしたよ・・・。
色々な専門用語が飛び回り頭の中がメダパニ状態でとにかく必死に相手の顔を見て相づちをうって耐える耐える。
大学時代の退屈な講義を思い出しましたよ。
ただ大学の講義は寝てても何も問題はないが今回のはかなりマズイ。
部屋にそのえらい人と新人の女の子と俺の3人だけなんで居眠りなんて論外。

そしてやっと研修が終わるとすぐ昼休みの時間に。
隊長に「二人一緒に休憩室行って休んできて。」て言われたんで案内して一緒に弁当食って休む。
が眠いのもあって全く会話が弾まない_(・・;φウッ・・・
仕方ないんでテレビを基本、朝から出勤した場合12時~13時まで休憩なんで「笑っていいとも!」がやってるわけ。
特に興味ないけど気まずいの紛らわす為に見てましたよ。
もっとお互い仕事慣れて気持ちに余裕が出てきたらそのうち仲良くなれるかなー。

んじゃ明日もがんばるお♪


[ 2008/06/02 23:24 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(1)

仕事3日目終了(´。`) ツカレタ・・  

無事に就職して何とか仕事3日目が終わったんで感想を・・・。

初日、出勤してまず上司に連れられ各部署に挨拶回り。
思ってたよりも会社内に部署がわかれてて検査部門、監督部門、営業部門、総務部門などなどあって「へえ~、一応ちゃんとした会社なんだー。」とか思ったりww
俺を雇う会社なんてろくなもんじゃねえーだろとか思ってたら意外ときちんと。

俺が所属してるのが「情報システム部」と言って今わかる範囲でどんなところか説明します。

まず営業の人たちがクライアントの病院施設等に出向いて預かってきた個人データが記載されてる書類をうちの部署が受け取る。
それを専用の機械に通してデータをパソコン内に取り込んでそれをパートの女の人とか俺らがが手打ちで名前、生年月日、担当医師など入力する。
この作業を基本的には「ダブル入力」といって一回目に打ち込んだデータを正しく入力されたか確認するため最初に入力した人以外の人がもう一度再入力する。それで2回間違いなく入力された書類を照合室に運んでクライアントの血液やら尿が入った器具に個人名とバーコードが貼られてるんでれをスキャンしたあとに検査室に送られるというこれが基本的な流れ。
なんで俺の所属する「情報システム部」がまず最初にちゃんと機能しないとその後に何も検査が出来ないとう仕組み。

会社の始業シフトも説明しておきます。

早早番(07時00分~)
早番(08時00分~)
普通番(08時30分~)
12時番(12時00分~)
遅番(13時00分~)

となってます。

んで俺の今週のシフトは普通番なんで朝08時30分から頑張ってますよ。
家から会社までバイクで約27分。
通勤ルートほとんど直線なんで慣れれば超楽チンチン♪
ただ雨の日とかは嫌だけどね。

一日、二日、三日経って日毎にどんどん新しい事覚えなきゃでかなり精神的にきついです(+。+)
とにかくノートにメモって教えられた事ちゃんとできるようにならんといかんし。
間違うと自分はいいが他の人にまで迷惑がかかる。
基本、うちの部署はチームで動いてるから誰か欠けると作業の効率がガクンと落ちるから気が抜けない状態。
「まだ俺新人だからいいや。」みたいな考えでいたらはっきり言ってやってられない。

まあとにかく毎日毎日が勉強の日々なんです。
早く仕事覚えて一人前として認められたいもの。
一気に生活環境が変わって昨日も家帰ってきて飯食って部屋に戻ったら速攻で次の朝まで爆睡してしまった(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ
今までのお気楽モードはどこへやら・・・。
しばらくは仕事に集中したいと思います。
みんなも応援してけろ(・ε・)ノ おっー!




[ 2008/05/28 19:57 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

とりあえず終幕!? sakkuの就職活動編 

sakku's diaryでも書いた医療臨床検査の会社から昨日、携帯に着信があり採用通知キターーーーーーー(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ!!!

これで長かった就職活動も無事に終幕を迎えそうです(ρωT)ウェェ...
ただ最初の2週間はバイト扱いでそれでお互いの利害が一致すればそこで本採用というわけ。
本採用といっても契約社員なんですよ。
一応、この会社は正社員登用制度があるんで真面目に働いて頑張りが認められればさらにランクアップして正社員になれると。

これで実務経験を身につけてもっと待遇のいい会社にも移れるんだけどそれはもっと先の話。
とりあえず頑張りますよマジ。

勤務開始日は来週5月26日(月)08時30分からスタートC= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘
また仕事関係で何かあれば色々とブログ、日記等に書かせてもらいますね♪


[ 2008/05/24 17:57 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(4)

杉下右京も提言 第七弾 「就職活動」編!!! 

相棒01

 

杉下右京「sakkuさんも詰めが甘いですね。働かざる者食うべからずですよ。それが定石です。」

 

派遣会社の「スタッフサービス」に登録してきましたよ。

やはりいきなり正社員で採用は厳しいから派遣で実務経験積んでキャリアアップしてから正社員になれればいいかと思って。

 

ネットから登録の予約をして意気揚々と派遣会社まで出掛けたわけだが・・・。

なんだかんだで1時間30ぐらい担当の人とやりとり等してかかりましたよ、

その中にエクセル、ワードのスキルチェックもあった。

制限時間まで問題解いていくみたいなかんじ。

が実際、エクセル、ワード操作するの高校の時以来でかなりのヘタレ具合(ρωT)ウェェ...

 

さらにはタイピングテストもあった。

時間制限いっぱいまでどれだけ正確に文字を入力できるかってやつ。

俺、タイピング苦手なんだよね。

こういうブログとか日記書く作業でも間違いまくりだしな。

とてもじゃないがチャットなんてできない。

っつーかやりたくない。

 

 

んで肝心な仕事の紹介だけど今のところ希望条件に見合う仕事はないらしい。

まあ勤務地でも都内は外して近場で未経験OKとなると厳しいっぽい。

だけど登録さえ済ましちゃえばIDとパスワード貰えるんでネットの「スタッフサービス」のホームページからログインして仕事エントリーできるからな。

それが一番の目的だったし。

 

 

まあじっくり探していきますよ。

また進展したら報告します♪



[ 2008/05/20 12:57 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

三井寿も悔やむ 第六弾 「就職活動」編!!! 

三井寿01

 

臨時就活報告

 

今日は都内の飯田橋まで出掛けてきた。

 

人材派遣の会社(家庭教師のトライから発生した事業)だけども面接と登録だけしに行きましたよ。

 

一応、自分の希望条件(職種、勤務地、希望月給とか)だけ担当の人に言ってちょっと話して終了。

なんかスキルシートを3枚ぐらい書かされた。

職歴やらパソコンの知識やら給料振込先、その他もろもろ。

 

今のところ希望通りの仕事はなくて月曜には仕事紹介できるようならメールすると言われたんでそれに期待。

 

派遣会社はとりあえず登録だけ済ませばあとは勝手に仕事紹介してくれるんでその辺は楽と言ったら楽なのかな。

 

明日は日曜で求人広告入るからいいとこあればいいな~(´ 3`)=3 ふぅ



[ 2008/04/19 17:47 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

ルルーシュ嘲笑う 第五弾 「就職活動」編!!! 

ルルーシュ02

 

ルルーシュ「もろい!もろすぎるぞ!!sakkuよ!!!フハハハハハ!!!!」


臨時就活報告

 

本日、第四弾で書いた会社の面接で午後2時に新宿駅南口で相手の人と待ち合わせだった。

んで早速、駅近くの喫茶店でとりあえずコーヒー注文して面接開始。

履歴書見せるとこの会社だけとかじゃなくよく言われるのが「国立大学中退か~・・・もったいないねー。」

確かに自分でもそう思う。

だがもう過去の事なんでいまさら嘆いてもしょうがないわけで・・・。

 

今日は面接というよりIT業界の現状とかどういう人材が欲しいとかそんな話ばっかで約1時間以上、喫茶店にいましたよ。

んで話してるうちに俺が応募した例の・・・

 

「お仕事は、発売前の携帯電話や各種、情報家電の実機の検証、テスト、評価業務です。職場環境は抜群!!」

 

という職種は未経験者はもう雇ってなくて期待には答えられないと言われあえなくその場で撃沈 OTL

だけどメインの事業ががITの会社なんでSE(システムエンジニア)とかPG(プログラマー)は未経験でも努力次第で斡旋できるしもしそっち系に興味があるなら連絡頂戴って言われた。

 

・・・があまりやる気せず。

 

 

はてさてsakkuの「就職活動」編しばらく続きそうです。

 

というわけでみんな応援よろしくう(^○^)/


[ 2008/04/15 18:09 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(2)

フリーザ叫ぶ 第四弾 「就職活動」編!!! 

フリーザ02

 

フリーザさんのそのプライド確かに受け取った!!

 

 sakku's diaryより転載

 

臨時就活報告

 

第一弾で書いた「山手学院」封筒が届き結果・・・不採用。

もうここは時給も低かったし落ちてかえってよかったかもしれん。

 

それで昨日、あらたにネットから仕事、二件応募してひとつはもうメールで会社の人とやり取りして面接日時も決まった。

それで仕事内容はというと・・・

 

「お仕事は、発売前の携帯電話や各種、情報家電の実機の検証、テスト、評価業務です。職場環境は抜群!!」

 

ってかんじのところ。

もう事務職だけに限定しないでもうちょっと許容範囲を広げようかと。

時給も未経験の人は1300円となかなかの待遇♪

ちなみに派遣じゃなくて正社員っすよ。

面接日時は4月15日の午後2時に都内で待ち合わせ。

 

さてさてsakkuの「就職活動」編ネタもどこまで続くか・・・。

さっさと終わりになれば一番いいんだけども うん(^-^)



[ 2008/04/11 18:17 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

ベジータ嘆く 第三弾 「就職活動」編!!! 

べジータ03

 

ベジータ「・・・ちっ!sakkuの野郎また落ちやがった・・・あいつの甘さには呆れてヘドが出るぜ。」

 

臨時就活報告

 

今日の夕方に先日書いた超近場の会社の方から携帯に連絡があって撃沈しましたΣ(_ロ_lll) 

 

また一からやり直しなんで今週の金曜日にハローワークに行く予定。

自分で言うのも何だが・・・「俺って結構、使えるぜ?」いやいやマジで。

俺を落としたことを後悔しやがれ!!ってかんじ。

はっきり言ってこんな就職活動って落とされるのかって思う。

でも不屈の精神で頑張るしかない!

 

こんな管理人ですがぜひぜひ応援してやってくださいm(_ _)m



[ 2008/04/10 02:50 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)

悟空ブチ切れ 第二弾 「就職活動」編!!! 

悟空03

 

sakku's diaryより転載


臨時就活報告

 

昨日に続けてまた面接。

 

今日のところは自宅から徒歩8分という超近場の会社。

 

職種はやはり一般事務で正社員。

 

もう面接の細かいこと云々は書くの面倒(いいのかこんな作者でw)なんで省略。

 

面接の最後には簡単なテストみたいのを渡されて「特に制限時間とかないからゆっくりやっていいよ。」といわれ早速やりだす。

 

ちなみに全部で4問。

 

最初の問題は漢字の読み書きで実際の出題されたの挙げると「ぎもん」、「さまたげる」、「あつかう」、「のうひん」とか。これは問題なく簡単にスルー。

 

んで2問目は会社が建築資材の取引やってるとこなんで例題で「商品名○○のサイズが○○で単価が○○で個数が○○の発注が来ました、それを注文書に書き込みなさい。」みたいな。

んで計算してちゃんと消費税も算出しなきゃいけなくてやるも計算が以外にやっかいだった。

単価が4桁の数字で頑張って消費税とかも全部、手動で紙に書いて計算。

 

3問目も同じような消費税込みの○○○○円の単価と消費税を求めよってやつ。

これは楽々、スルー。

ただ1.05で割れば自然と単価と消費税が分かる・・・が手動計算がきつい。

 

んで最後の問題は文章問題。

実際の例を挙げると1問目「取引先の相手から発注したものがとどかないがいつ届くのですか?の問いにあなたならどう答えますか。」と2問目「発注したものと違う商品が届いたのですが。の問いに合わせを受けました、あなたならどう答えますか?」の2問。

いわゆる電話応対のマナーチェックみたいなかんじ。

最初の1問目には一応、こう答えた「かしこまりました、ただいま確認しますので少々、お待ちください。」これはまあ無難かな

。2問目の答えには「申し訳ございません。ただいま確認作業をしますのでお時間かかるかもしれませんが、少々、お待ちください。」これはたぶん間違い。

家に帰って母親に試しに聞いたら「大変申し訳ございません。確認作業して折り返しご連絡差し上げます。って私なら答えるかな。」といわれ確かにそうかもと思った。

確認作業がすぐ出来る状態なら「そのままお待ちください。」でよかったかもしれないけど時間かかる可能性あるから「折り返しご連絡します。」という方が妥当な気がする。

 

んで問題全部解き終わってちょっとしたら面接官がきて答案を見て一言

 

「あっ・・・ごめん電卓渡すの忘れてた♪」

 

俺の心の叫び「えええええーーーーーーー!!??」



[ 2008/04/09 01:17 ] お仕事関連 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

sakku

作家名:sakku
生年月日:1982年11月17日

性別:男

出身:埼玉県

職業:情報システム部所属

趣味:ラジオ、音楽鑑賞、テレビゲーム全般

好きなマンガ:ドラゴンボール、ONE PIECE、ベルセルク、スラムダンクなど

好みの女性のタイプ:かわいくて目がキラキラしている娘。

NINJAカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お気に入りグッズ
NIKE (ナイキ) AIR FORCE1
ビルケンシュトック(ラムゼス)
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

さあクリックプリーズ! (メ^^)ヶ ウッチャウゾ
人気ブログランキング
ぜひぜひクリック!
♪応援よろしく♪
サイトマスター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧


